戻る  次へ
×月×日                                お正月
今日から新しい年、らしい。
僕にはちっともわからないのだけれど、おねーちゃんたちはおばぁちゃんからお年玉とか
貰って、やけに嬉しそう。僕にも頂戴って言ったら
「がんちゃん、そういうのを猫に小判って言うのよ」だって。
お年玉の代わりにおかーさんがいつもより少し多くカツオブシをくれた。ラッキ〜♪
おかーさん、小判ってなぁに?僕には必要の無いもの?
お正月には人間は里帰りとか初詣とか、色々忙しいというけれど
おかーさんを見ている限りはちょっと疑わしいな。
大掃除とかはしたみたいだけど、お節料理は作らないし、里帰りとやらも
しないみたいだし、なんだ、いつもと変らないじゃん。
テレビだけはなんだかいつもとは違うのやっていて、昨日はおかーさんと
おねーちゃん1号とで「K1」とかいう殴ったり蹴ったりするのを夢中で見てた。
僕はあぁいうのは怖いから見ないの。
僕はドラエモンが見たかったのになぁ・・・・・。
なにはともあれこの一家と今年も一年一緒に暮らすんだ。
今年もよろしくね、おかーさん。カツオブシ一杯頂戴ね。
×月×日                          やっちまった・・・・
友達のくれくんが猫カンアレルギーで心配していたら、ぼくも昨日から下○気味。
初めて食べたチーズが原因らしい。
柔らかくっていい匂いがして美味しかったけど、もう当分は貰えそうにない。
それはいいんだけど、困るのはトイレ。
ぼくは普通にう○ちをしているつもりなんだけど、ゆるいう○ちをなんとかしなくちゃと
一生懸命に砂をかけているとどうも踏んづけているみたい。
昨日それでおかーさんに雑巾持っておっかけられたんだけど、今日もどうやら
やっちまったらしい。わざとじゃなんだよ、おかーさん。

おねーちゃんはぼくのこと「臭いっ!」ってダッコしてくれないし
おとーさんは「こらぁ〜 がんのすけっ!」って怒るし。

あぁ〜ん、ごめんなさい。
×月×日                         ツチノコ・・・?
ぼくの友達の長崎のくれくんが猫カンでアレルギーがでて大変だったらしい。
くれくんを病院へ連れて行くのにお母さんのあずきさんも大変だったらしい。
洗濯に使うネットがいいよとマリリン姐さんのお父さんが教えてあげて、それはそれで大成功だったみたいだけど、最初に使ったネットじゃ小さくて頭しか入らなかったって。それでー特大ネット」を買ってきてそれでやっと病院へ行ったんだって。

それでね、病院でくれくん「おでぶ」って言われたらしい。
マリリン姐さんも最近ダイエットしているとかいないとか。
皆太りすぎを気にしてるんだなぁと思ってた。
こういうのを「他人事」っていうらしいけど猫の場合は他猫事?

でも、そんな僕にも昨日ちょっとショックなことが。
いつもスルリと抜けられる廊下のドアにお腹が引っかかった・・・。
おかーさんが大笑いしてドアを開けてくれたけど、もしかしてこういうのを太りすぎというの?おかーさんったらその後も「まるでツチノコのようだな・・」って言ってたけど、そのツチノコってどんなもの?可愛いの?

可愛いのならまぁいいか・・・